仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/9/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ

2011年9月30日

【北信州情報】やっちゃんニュース

第11回 いいやま花フェスタ〜寺町花街道〜

芸術の秋、いよいよ明日、10月1日(土)〜2日(日)

1日午前10:00〜

飯山市 愛宕町 「雁木通り」

季節の草花が街道魅了致します!!

この他、展示やイベントなどモリモリの素敵な花フェスタ!!

芸術の秋にいかがでしょうか??

ごらん頂けましたら幸いです!!

画像は、ご存知やっちゃんと!!

花フェスタ担当の飯山市役所まちづくり課 篠原さん。

お楽しみ下さいませ!!

伝統手法を学ぶ。

今朝は、蜂蜜を作りました。

食用と、提灯の蜜ろう用です。

昨今、ミツバチの減少に伴い蜂の巣駆除制限化の中、所有者様、行政双方共有の上、大事に大切に頂きました。

提灯の油は特油が主流の様ですが、弊社はバリバリの伝統技法で勝負。

もちろん固執しているわけではございません。

「古きを訪ね、新しきを知る」

今までの技法も知っている、もちろんトレンドの技法も知っている。

その中で、振り子のようにいたい。

配合は池さんスペシャル!!

こうやって、古き技法を知る楽しさや、出来た瞬間がたまりません。

先達の方々の知恵や工夫に関心させられながら、貪欲にTTMを取り入れた形を成していこうと思います。


頑張る姿がうれしくて!

今日も子供達、めちゃくちゃ頑張ったんですよ!

私その姿を見て、泣きそうでした(マジ)

早い遅いは関係ないっす!(きっぱり)

「う〜〜疲れたぁ〜〜。。。」

いいね〜〜〜!!

「汗かいたぁ〜〜〜!!」

いっぱい走ったもんね(笑)

「走りたくない!!」

オッケー、出来る事をやろう!!

いよいよ10月からは毎週大会や駅伝に参戦!!

楽しみです!!

今日はちょっと、キツイ練習だったかな??

でも、みんな「自分の出来る限り」=「ベストを尽くして」いました。

もう、それが清々しくてですねぇ〜ニヤニヤしてしまうんです(ハイ)

私から子供達に教える事は、何もなく、日々子供達から色々な事・感動・反省・興奮・情熱を学ばせて頂いております。

全てに感謝。

子供達に感謝。